6年 土器づくり体験

6年生は社会科の学習で学んだことを基に、土器づくりを行いました。

粘土をこねることで、縄文時代や弥生時代の人たちの苦労や工夫を感じることができました。
また、その時代を象徴する土器の特徴に合った模様をつけたり、形を工夫したりしながら土器づくりを楽しみました。

焼き上がりは夏休み明けになるようです。どんな出来具合になるか今から楽しみですね。

6年総合的な学習の時間「建設業のお仕事体験」~キャリア教育~

6年生は、総合的な学習の一環として、日本交通興行株式会社の方々5名をお招きして、建設業のお仕事について学びました。

「人を守る環境をつくる」お仕事であることや、成果が形として残るお仕事であると話を伺い、人の命を救うことにつながったり、知識や技術が生かされたりする仕事であることに気付くことができました。実際に、学校の駐車場の線を引く様子を実演していただいたり、高所作業車に乗せていただいたりしたことで、その仕事についてより深く学ぶ貴重な機会となりました。

子供たちは、「将来の職業選択として視野が広がった」「人のためになる仕事には様々な仕事があることに気付いた」「自分の将来の夢にも生かせることを見付けることができた」といった感想を聞くことができました。

看護体験や保育所交流等の体験活動を重ね、学びを深めています。