1年生となかよし集会を開きました!

7月7日(火)3限。

運営委員会の企画により、ついに1年生を歓迎する集会を開くことができました!

めあては、「Mi(みんなで)N(なかよく)a(あいさつ上手な)Mi(南っ子)を、全校が達成できる!」

はじめの言葉では、担当した運営委員から、「体は離れても、心でつながりましょう!」という言葉がかけられました。ステキな言葉ですね。

6年生と一緒に入場した1年生は、めあての通り、大きなあいさつをして、全校の前で立派に自己紹介をすることができました。

1年生一人一人が、あいさつを立派にやり遂げるごとに、会場からは温かい拍手が送られました。

その後、たてわり班に1年生を迎え入れ、校内のそれぞれの場所に分散しました。

(今年は、班長がたてわり班の旗をデザインし、そのお披露目もしました!)

各会場では、お互いに自己紹介やゲーム(ジェスチャーしりとり)をしました。

ソーシャルディスタンスをしっかりとりながらも、お互いの話をよく聞いたり、上学年がゲームを盛り上げたりして、笑顔あふれるひと時となりました。

この集会が、南っ子の心がよりつながるきっかけになってほしいな、と思っています。

 

学習に一生懸命取り組んでいます。

学校が再開して約1か月。

1年生の子供たちは、学校生活にも段々慣れてきて、学習や運動、友達と遊ぶことに毎日とっても一生懸命です。

 

算数の時間には、算数ブロックを使いながら、足し算の学習をしています。

問題を読んで、自分でノートに式を書くこともできるようになってきました。

 

最近は、読書を楽しむ様子が多く見られています。

本を読むと、「図書カード」に読んだ本の題名を記録していくのですが、

この「図書カード」に本の題名がどんどんたまっていくのが嬉しくて、進んで書いているようです。

 

「先生できた!」

日々できることが増えていき、そのたびに、嬉しそうな顔をして担任に教えてくれます。

今後も、様々な活動に、楽しみながらみんなで取り組んでいきたいと思います。